第二の脳ってどこでしょうか??

2024年03月23日

さて質問です!!

Q:ふくらはぎは第二の心臓と言われますが、
  「第二の脳」とはどこを指すでしょうか??

答えは「腸」です。

クラゲやウニ、イソギンチャクなどは、脳がないのに腸はあります。

この世の中で、脳がなくても「腸」のない生物は存在しません。

進化の過程で一番先に発生するのが「腸」、そのあとに消化管など、最後に脳が形成されるからです。
腸は脳よりも先にできるため、生命の起源とも言われるんです。

そして、身体の機能は脳が支配しているように思われがちですが、腸には神経細胞が約1億個もあるので、食べた内容物を送るため、自ら蠕動(ぜんどう)運動で働いてくれているのです。

腸には消化、吸収、排泄、そして免疫の4つの役割があることが知られていますが、近年ではらにもう1つ、重要な働きがあることが分かってきました。それが、脳との連携=脳腸相関です。

脳の表面(大脳皮質)にはおおよそ150億の神経細胞があり、腸には約1億個。

体の中で2番目の多さです。

さらに腸は脳と約2000本の神経線維でつながっていて、緊密に連携しています。こうしたことから、腸は「第2の脳(セカンド・ブレイン)」と呼ばれるようになりました。

また、幸せホルモンの「セロトニン」も腸で作られています。

腸内環境が良いと幸せを感じることが多くなり、環境が悪化するとイライラ・くよくよといった精神不安定な状態につながります。

腸に病気があるわけではないのに、緊張や不安・ストレスが原因で腹痛や下痢・便秘を繰り返すこともあります。

こういったことから、腸内環境を整えることが何よりも大切ということがわかりますね。

その方法としてリシャインではファスティングをおススメしています!

ファスティングをされたお客様からのお声として

・肌の調子が良くなった

・肌の赤みが出なくなった

・肌が白くなった

・集中力が増した

・やる気が出た

・気持ちが明るく(前向きに)なった

・痩せた

・お腹がすっきりした

・体臭がなくなった

・むくみが取れた

などなど

いわゆる血液を洗浄したような素敵な効果です。

ファスティングと言ってもいろんな解釈や方法がありますし、体感や結果も違います。

ご興味のある方はぜひ無料カウンセリングにお越しください。

現在の状態についての客観的な診断と、貴女にあったご提案を致します!

ご予約お待ちしております(^▽^)/

関連記事